シンギングバードボックス メカニズム

大阪では新型インフルエンザの流行で街中でもマスクをした人が多く見受けられるようになりました。おかげさまで弊社では体調を崩した者はでていませんが、皆様も体調を崩されませぬようお気をつけ下さい。
本日は、あまり見る事の無いシンギングバードボックスの中身の動画を紹介したいと思います。クリスタルモデル以外はリュージュ社のものであっても、弊社で取り扱っているMMM社のものであっても箱の中の動きは見ることができませんので、どういう仕掛けで美しい鳴き声を再現しているのかを、少し垣間見ることができます。
YouTube Preview Image
如何でしたでしょうか、水鳥の足のように箱の中ではこんなに一所懸命動いているんです。
鳥の直下に動力であるゼンマイと、鳥の動きと鳴き声を制御するカム類が配置されています。
鳥の下に3本程忙しく動いているリンク部品がありますが、
いちばん上のリンクで向かって左側の黒いフイゴを動かし、鳥の鳴き声を再現する笛に空気を送ります。
真ん中のリンクで音の高低を制御し、最も下のリンク部品で笛のオン/オフを制御しています。
そうなんです。笛は1つしか付いていません。丁度トロンボーンのような感じで筒の内部の容量を変える事で音の高低を表現します。
基本的なシンギングバードの機構は18世紀には完成していましたので、本当に昔の人はよく考えたなぁ、と感心させられてしまいます。
ウェブショップからこの記事をご覧の方は上のタイトルをクリックすると、動画を見る事が出来ます。

このニュースがきっかけでした。

先日、各地のオルゴールに関するニュースもこちらでお届けする予定ですとお伝えしていましたが、このニュースを目にしたときに、一地方のニュースとしてではなく、できるだけ多くの方にお届けしなければと思い、各地のニュースというカテゴリーを作りました。
嫌なニュースが多い昨今ですが、素晴らしい活動をされている方がおられるのだなと敬服した事を覚えています。

盲学校にオルゴール贈り続け半世紀

匿名で電話「卒業生は何人?」
 山梨県立盲学校(甲府市下飯田)に匿名の女性が1964年から贈り続けているオルゴールが今年も届き、内松太一校長が10日の卒業式で、卒業生一人一人に手渡した。
 毎年、卒業式が近づくと「今年の卒業生は何人ですか」と女性の声で学校に電話がある。女性は名乗ることはない。今年は、3月初めに木製オルゴール(縦15センチ、横20センチ、高さ10センチ)が10個届いた。
 ふたを開けると、「カノン」か「星に願いを」のメロディーが流れる。「あなたの上に、神のご加護がありますように」と点字メッセージが入っている。
 幼稚部、高等部など12人の卒業生のうち、これまでにオルゴールをもらっていない10人が受け取った。幼稚部を卒業した宮本龍貴ちゃん(6)は「早く聴きたいな」と笑顔を見せていた。
 赤井美知江教頭は「感謝の気持ちでいっぱいです。贈り主は女性としか分かりませんが、詮索(せんさく)しないようにしています」と話した。

読売新聞 2009年3月11日より。
インターネットのニュースサイトは時間が経つと削除されてしまう事が多く、アーカイブとして保存するという意味も含めて、リンクだけではなく引用という形で紹介させていただきました。
オルゴールを通じて、このように素晴らしい活動をされている事を耳にすると、オルゴールに関わる者としても何か出来ることがあるのではないかという思いを致します。

こちらもリニューアル

大阪は、すっかり夏のような日が続いてますが皆様の地域では如何でしょうか。
先日は弊社のウェブショップのリニューアルのお知らせでしたが、今日はこちらのブログページのリニューアルのご案内です。気分一新明るい背景にしてみました。実は背景が暗く読みにくいと御意見頂いていましたので、今度は明るい背景で読みやすくなっていると良いのですが。
それから、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、右のカテゴリーに各地のニュースと言うカテゴリーが増えています。(ウェブショップから閲覧している方はタイトルをクリックしてこちらのページを表示して下さい。)
このカテゴリーは全国各地のオルゴールや自動演奏楽器に関するニュースをお届けする予定です。以前はMBSI日本支部の会報に各地のメディアで取り上げられたオルゴール関連ニュースのコーナーがあったのですが、最近は無くなってしまったようです。仕事柄、素晴らしい活動をされている方の事を、耳にする事も多く可能な限りこちらで取り上げていこうと思います。
それから、各地のオルゴール博物館や一般の博物館での自動演奏楽器に関する特別展等も掲載していく予定ですので、御担当者の皆様ご一報下さい。
ウェブショップの方は、どんどん取扱商品を追加していますので、是非ご覧下さい。

榎屋ウェブショップ リニューアルオープンです。

本日2009年5月1日より榎屋ウェブショップが
リニューアルオープン致します。
今のところ掲載商品は以前とあまり変わりませんが、どんどん新しい商品を加えていきますので、たまにのぞきに来てみてください。
近日中に掲載予定の商品
・アンティークディスク
・真鍮、スチールネジ
・オルゴール内蔵のミュージカルティーポット
・アンティークシリンダーオルゴール用のチターアタッチメント
・アンピコ用のピアノロール
などなど、ちょっと変わったオルゴールショップだと思います。
掲載を待てない方はお電話、メールにてお問い合わせ下さい。
webshop_on.jpg
更に、お得情報です。
5月中にウェブショップにて会員登録を頂いた方は
2009年6月1日までウェブショップ全品2割引にてご購入頂けます。
今後ともリアルショップ共々ウェブショップもよろしくお願い致します。