ある意味、自動演奏楽器

| Category:

次回は違う自動演奏楽器についてと予告していましたが、今回書く物の事ではありません。 ピアノシリーズが続いたので、ネットでピアノ関係のサイトを調べていたらちょっと面白いものを見つけました。

来年の春、セガトイズから「Grand Pianist」という商品が発売されるようです。 1つの鍵盤の幅が約4ミリ、88鍵全体でも210ミリ。 ピアノ全体の設置面積でもでもB4サイズに収まってしまうというミニミニ グランドピアノなのですが、どうやら自動演奏が可能なようです。自分で演奏する事も可能と書いてありましたが、4ミリの鍵盤となると、どうやって演奏するのでしょうねぇ。最初から100曲ほど自動演奏のデータが入ってる模様で曲目リストも掲載されてました。 更に、SDカードのスロットもあり、曲を追加できるみたいです。

本物のグランドピアノは、日本の住宅環境ではなかなか設置場所に困ってしまいますが、 このくらいのサイズなら全然問題無しですね。 音の再現は実際に弦をハンマーがたたく方法ではないようですが、手軽に自動演奏を楽しめる機械としては面白いのではないでしょうか。

榎屋で取り扱う予定は今のところありませんが、面白そうな商品なので取り上げてみました。

セガトイズ グランドピアニスト公式ページ http://www.grand-pianist.com

詳しい記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/29/news080.html