オルゴールをつくろう2010!

| Category:

昨年ここで、自分で作るオルゴールケースを紹介させていただきましたが、今年の夏休みが始まってから大変好評いただいております。

その他にも自分で作るオルゴールのシリーズが増えていますので、こちらで紹介します。


木製 オルゴールボックス キット -オルゴール付き-

接着剤を使わず、クサビ型の部品を使用して組み上げていきます。

無塗装の状態ですので、水性ペンや様々な着色料で絵を描いたり、塗装していただく事が可能です。


シリンダー交換式 手回しオルゴール自作キット

シリンダーが交換できる手回しオルゴールのキットです。 ケースに取り付ける為のネジ穴の加工がベースに施されていますので、ご自分で作ったケースに取り付けることができます。 櫛歯のセッティングが容易にできるように、設計されていますので低学年のお子様でも簡単に組み立てることができます。

ケースの違いで、音がどれだけ変わるか実験できます。


DIY手回しオルゴール-ガラスケース-

こちらも手回しオルゴールのムーブメントを組み立てるキットです。 シンプルなガラスケースもキットに入っています。 今回ご紹介する中では一番組み立て難易度の高いキットです。


どのキットもオルゴールの仕組みを知るには、とても良いキットです。夏休みの自由研究がまだ決まっていない、子供達に是非お薦めです。 もちろん、オルゴールの仕組みを知りたい全ての人にも満足していただけると思います。

こちらから購入頂けます。 榎屋ウェブショップ