| Category:

気がついたらもう今年もあと2週間を残すのみとなってますね。 本当に時間の経つのは早いです。

修復作業に追われる日々が続くと、ついついホームページの更新が 滞ってしまいます。

榎屋ではオルゴールの修復だけでなく販売も行っているのは何度か お伝えしている通りなのですが、弊社ではオルゴールや自動演奏楽器に 関連する様々な商品も取り扱っています。アンティークを中心とする 楽器のご案内はトップページからのリンクでもご覧頂けますが、 実はもう一つ、スイス製のカッコー時計やリプロデューシングピアノで使用する ロールを販売しているページがあるんです。

今までは、ほとんど更新していませんでしたが、もう少しこちらのページにも 時間を割いて更新作業を進めていきます。

| Category:

先日、知人より教えて頂いた面白いホームページを紹介したいと思います。

それは、自動作曲システム  

その名も

オルフェウス Orpheus

ギリシャ神話に登場する吟遊詩人という事で有名なので耳なじみのある言葉ですが、 オルゴールファンの方なら、もっと耳なじみがあると思います。 三協の高級ラインのシリンダーオルゴールもオルフェウスというブランドで 販売されていますよね。

今回紹介させて頂いているホームページは 東京大学大学院 情報理工学系研究科 システム情報学専攻 という、とっても難しそうな事をしているであろうと想像できる 研究室の方々が開発した自動作曲システムです。

歌詞を入力してテンポやリズムを選択していくと 作曲してくれるだけでなく、その歌詞を歌ってくれるというスゴイシステムです。

面白くて何度も試してしまいました。 機械による作曲なのでご愛嬌という部分もたくさんありますが、 とても興味深いシステムですね。

皆さんも是非一度試してみてください。

| Category:

オルゴール用ディスクの販売ページのリュージュ28.0cm(11")ディスクの取扱曲目の最新情報です。

販売終了

きよしこの夜 F.グルーバー 143 美しく青きドナウ J.シュトラウス 1053 アヴェ マリア Ch.グノー 1054 アニー J.デンバー 754 新たに追加された曲 いざ歌え喜びの日の歌  142 ドン・ジョバンニ W.A. モーツァルト 188 芸術家の生涯 J. シュトラウス 326 サンタルチア A. ロンゴ 512 ユーモレスク A. ドヴォルザーク 851

こちらのディスクは以前このブログでも紹介させて頂きましたように日本ビクター社のディスクオルゴールでも演奏可能です。

スイスのリュージュ社ではこのサイズのディスクの生産が終わっています。

在庫分のみの販売となりますのでお気に入りの曲が見つかった方は お早めにご注文下さい。

| Category:
François Michel Conchon

本日はアンティークシリンダーオルゴールはニコル・フレールだけではないですよ、シリーズ続編です。

スイスにはたくさんのシリンダーオルゴールメーカーが存在した事はコレクターや博物館等でよく説明されます。では実際にどのくらいのメーカーが存在したのか。正直なところ私も把握していません。オルゴールに関するいろいろな資料からこつこつと情報を整理していけばある程度は具体的な数字が見えてくるのかもしれません。

今回のコンションというオルゴールメーカーに関する情報の文中にもありますが、オルゴール発祥のサン・クロアだけでなくジュネーブにもたくさんのメーカーがあった事が伺い知れます。たくさんのメーカーが近所や隣同士に工場を構えていたり、戦後の日本のバイクメーカーのような感じだったのかもしれませんね。

現在でも同じ地名が存在するので、こちらにGoogleMapのリンクをしておきます。別の窓で地図を見ながら、こんなところでオルゴールをつくってたんだなぁと思いを馳せながら、お楽しみ下さい。湖の近くのいい場所にあったみたいですね。縮尺によっては琵琶湖のある大津市のようにも見えます。

| Category:

セガトイズさん面白いもの作ってますね。

以前もミニチュア自動演奏ピアノが発売されるというので このコーナーでも紹介したことがありましたが 今度はこんなものを発売されるそうです。

その名も「ホームジュークボックス」。

このサイズでレコードセレクターが回って、ターンテーブルに置くギミックまで 再現しているので、テーブルの上に置いていると楽しくなりますね。 当然ながら音楽も再生するし、SDカードで自分の好きな曲も再生できるようです。

詳しい説明はセガトイズの公式ページにあります。 まだ、発売していないようですが、クリスマスまでには全国のおもちゃ屋さんで 並んでるんでしょう。

タイトルにもありますが、形を見る限りモチーフは ワーリッツァー社の1015というジュークボックスでしょうね。 こちらに